インターネットビジネス道場

あなたにピッタリのインターネットビジネスが見つかるブログです。「自分の土俵で勝負した奴が成功する!」

パラレルワークってナニ?

パラレルワークとは?

 

パラレルワークとは、簡単に言えば複数の仕事を持つことです。

 

メインの仕事と副業がある人。

いくつも仕事を持っていてどれが本業かわからない人。

 

様々なケースがありますが、パラレルワーカーに共通するのは、

1つの仕事にこだわらず、多様な働き方を取り入れ、実践しているところです。

 

 

  • 例えば仕事が終わってFXをしているサラリーマン。
  • 家事の合間にネットでアクセサリーを売っている主婦。
  • タレント活動を行ないながら、飲食店を経営する芸能人。
  • 大学で講義をする傍らゲストでコメンテーターをする教授。

 

これらは全てパラレルワーカーであると言えるでしょう。

 

 

f:id:ike0077:20170108152859j:plain

 

 

 

 

「卵は一つの籠に盛るな」

 

卵を一つの籠に盛ると、その籠を落とした場合卵は全部割れてしまいますが

別々の籠に盛っておけば籠を一つ落としても他の籠の卵は割れずにすむことから

この言葉は分散投資の例えに使われています。

 

これは働き方にも通じるところがあります。

あなたの卵はどうですか?

 

f:id:ike0077:20170108154025j:plain

 

会社の倒産、突然のリストラは今や誰にでも起こり得るリスクです。

そんな時に複数の仕事を持っていれば、緊急時のリスクヘッジになり得ます。

 

一昔前までは一つの職場で勤め上げることが安定の証で美徳とされていましたが、

その価値観が現代ではリスク要因となりつつあるのです。

 

 

 

ライフワークとライスワーク

 

あなたの好きなことって何ですか?

 

あなたが時を忘れて没頭するくらいずっと続けていたいこと。

それがライフワークです。

 

一方で生活のために仕方なくやっている仕事ありますよね?

それを私はライスワークと呼んでいます。

 

f:id:ike0077:20170108155022j:plain

 

ライスワークは生きるためにどうしても必要です。

でも人はパンのみに生きるにあらずとキリストも言ってますし、

労働のみの人生なんてさみしいですよね?

 

そこで必要になってくるのがライフワークです。

人は趣味ややりたいこと、好きなこと没頭することによって

生活に潤いを持つことができるのです。

 

ライフワークは一般的には趣味の範疇であると認識されています。

余暇を使って純粋に「楽しむ」ものという位置付けですね。

平日働いてじっくり土日に楽しむものみたいな。

 

でもそれって勿体無いと私は思うんです。

ライフワークこそ、パラレルワークに最適だからです。

 

→ パラレルワークのモデルケースに続く

 

pwork.hateblo.jp