インターネットビジネス道場

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従来と違った角度から潜在顧客の視覚に訴える

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どうも! いけです。


岡田屋のお味噌がamazonでブレイク中ですが
その理由の1つが「キャラクター戦略」
にあると私は見ています。


その戦略、私が考えたんですけどね(笑)。



岡田屋のお味噌には「岡田みーこ」という
アニメっぽいイメージキャラがいます。

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最初はほんの軽い気持ちだったんです(笑)。


軽い気持ちで知り合いのイラストレーターさんに
お味噌屋さんんのイメージキャラを発注したら


予想外のクオリティのものが納品されたので
これを活かそう! と思ったわけですよ。


それからブログのヘッダーやSNS
様々なところにみーこを出しました。


即売会用の小さなカップにも
岡田みーこのイラストつきのラベルを作りました。

 

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Tシャツも作って若旦那に着せたりもしましたね(笑)。

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そんなこんなんで
「岡田味噌=萌えキャラの絵柄の味噌」
という刷り込みがある程度出来てきました。


そしてamazonで販売するときにも
amazon用のパッケージとラベルを作成。

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ラベルデザインはジャムのラベルデザインをもとに
真ん中にみーこの絵柄をあしらったものでした。


「お味噌っぽくなくてオシャレ」
「斬新なデザイン」


となかなか好評でしたよ♪


ま、そうですよね~。
ジャムのデザインテンプレが元ですからw


そんなこんなで私がお味噌を売るときに
気をつけたのが「視覚に訴えること」
しかも従来のやりかたとは別の切り口で。


古風な毛筆のパッケージデザインや
親しみやすいキャラ(マ◯コメくんとか)
はこれまでのお味噌業界にもありましたが


従来と違ったやり方で、視覚に訴えた
=キャラクター戦略を行なったこと


が、岡田味噌の知名度を一気に上げた要因に
なったのではと思います。


 

 

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